原爆投下悔悟の手紙

by ihst | 12月 27th, 2011

科学史技術史研究所の『科学史技術史通信』に当研究所の日野川研究員が、ロックフェラー財団会長フォスディックに関係する論文を書いていただきました。(科学行政官Warren Weaver の存在ー2011年夏:ロックフェラー財団資料(RAC)の調査報告 『科学史技術史通信』No22 2011.9.20
昨日の東京新聞朝刊1面に、ロックフェラー財団会長フォスディックの手紙の記事が載っていました。筆者は、加古陽治さんです。広島長崎への原爆投下まもなくの1945年8月末に、米ロックフェラー財団の会長で、国際連盟創設期に事務次長を務めたレイモンド・フォスデイックが送った原爆投下批判の手紙が見つかったというもの→レイモンド・フォスデイックの東京新聞

なお、中日20111225(Web版)02時17分にも下記の記事があります(情報提供Kkch)
「原爆は無差別殺りく」 米ロックフェラー財団元会長の手紙発見

 広島と長崎に原爆が落とされて間もない1945(昭和20)年8月末、世界で最も影響力のある慈善事業団体とされる米ロックフェラー財団の会長で、国際連盟創設期に事務次長を務めたレイモンド・フォスディックが原爆投下を批判した手紙が見つかった。米国で投下を正当化する論調が圧倒的な中、無差別殺りく兵器の使用を厳しく批判し、苦しい胸の内を吐露している。
 手紙は財団の自然科学部長だったウォーレン・ウィーバー宛て。ウィーバーの文書を調べていた拓殖大の日野川静枝教授が今夏、米ニューヨークの同財団資料館で見つけた。
 フォスディックは、45年8月14日付のウィーバーの手紙に同月29日付で返信。ウィーバーが「2つの爆弾が落とされ戦争に勝ったことで、多数の米国人の命を救い、たぶん日本人の命も救った」と記したことに反論している。
 フォスディックは、ドイツが原爆を開発している情報を受けて米国も原爆を開発した事情を認めた上で、(1)米国が開発に成功した時、ドイツは降伏していた
(2)米国は日本が原爆を持っていないと知っていた――と指摘。原爆投下の必要はなく「無差別の殺りくに『認証済み』のシールを貼った」「戦争に勝利するための未来のあらゆる兵器にお墨付きを与えた」と批判した。
 さらに、将来の核戦争を予測。「私たちの手は、きれいではない」「私は良心の呵責(かしゃく)に苦しんでいる」と煩悶(はんもん)していた。
 フォスディックはその後、同年の財団年報で、原爆開発を主導したロバート・オッペンハイマーらに財団が資金援助していたことを明かした。当時は原爆につながると知らなかったと弁明し、「戦時中は科学は破壊的な結末にねじ曲げられる」として、
一刻も早く戦争を止めねばならないと訴えた。

油井大三郎・東京女子大教授(アメリカ現代史)の話

 私信ではあるが、ロックフェラー財団のトップが原爆投下に批判的な意見を持っていたことは興味深い。投下から時期的にも早く、ソ連が核兵器を開発するかどうか分からない段階で、核戦争の恐れを指摘しているのは慧眼(けいがん)だ。フォスディックは国際連盟の設立期に事務次長だった人物。法律家なので国際法の知識があり、民間人の無差別虐殺が戦時国際法違反と知っていたのだろう。

Comments are closed.

科学・技術(史)最近の動き

ブログロール