by ihst | 3月 3rd, 2012
ガリレオ裁判記録に関する新聞記事を紹介します。(kkch)
***
共同20120229(Web版)
バチカンの歴史文書公開 ガリレオの裁判記録もローマのカピトリーニ美術館で公開が始まった、ガリレオ・ガリレイの裁判記録
【ローマ共同】ローマ法王庁(バチカン)の機密文書館がことし開設400年を迎えたのを記念し、これまで門外不出だった同館所蔵の歴史的文書からより抜かれた約100点の一般公開が2月29日、ローマのカピトリーニ美術館で始まった。 目玉の一つは地球が太陽の周りを回っているという地動説を支持したイタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイが、異端審問にかけられた際の17世紀の裁判記録。ガリレオの署名がはっきりと確認できる。
ドイツの宗教改革者ルターに対する1521年の破門宣告書や、日本での宣教活動で知られるフランシスコ・ザビエルが17世紀に列聖された際の法王の教書も展示。
***
共同20110812(Web版)「それでも地球は…」も公開へ ガリレオ裁判記録など バチカン機密文書館
ローマ法王庁(バチカン)の機密文書館が2012年に開設400年を迎えるのを機に、これまで門外不出だった同館所蔵の歴史的文書が来年2~9月に、ローマのカピトリーニ美術館で公開される。約100点の展示品の中には、イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイの異端審問の際の裁判記録も含まれる。
機密文書館は1612年に開設され、長大な書棚に8~20世紀の聖書の写本や手紙、公文書などカトリック教会関連の各種記録を収蔵している。 ガリレオは、地球が太陽の周りを回っているという地動説を支持したために異端審問にかけられ、1633年に自らの「誤り」を認めて信条を放棄した。公開されるのは、その際にガリレオが署名した裁判記録だ。 ドイツの宗教改革者ルターに対する1521年の破門宣告書も展示される。
*** 以上、共同 の紹介です。